昨日の夜のことです。
「幸せの花を咲かせるオークション講座」の受講生さんから電話がありました。
受講生さんには、オークションのトラブルが起こったときは、自分ひとりで考えることも大事だけれど、経験の浅いまま取引を進めて、問題が大きくなってから「どうしたらいいですか?」と聞いてくるよりも、
先に聞くことで問題を最小限にすることができるから、遠慮なく電話をしてください、と伝えています。
それが、講座を受講しているメリットでもあるわけですから。
未経験のことは、経験者からすると本当に小さなことでも、これでいいのかな?と不安になるもの。
今回も、もれなく過去私が何度か経験したことでしたから、対処方法として2つのことをお伝えしました。
すると、電話を切って1時間ほどあとに、問題となる原因がクリアになったとの連絡が。
あぁ、よかった~~とホッとする受講生さんから「るなさんに聞くことが出来て冷静になった」と言っていただけて、本当に私も嬉しく思いました。
オークションに限らず、自分にとって未知の何かをやっていくということは、進めれば進めるほどに失敗とか、そういう苦い経験を積むことになります。
でも、その経験こそが、やがて自分を助ける「知恵」となるもの。
受講生さんも「これからは、もっと・・・・・します」と言われていて、この経験があったからこそ、今後はその点を注意されることでしょう。
失敗はたくさんしてもいい。
その失敗をなかったことにするのではなく、渦中においては、どのように小さくとどめることができるかを考え、実践し、
その後は今後このようなことがないように注意する。
そのために、やり方を変えてみたりすることで、新しい発見が待っていたりします。
「今のうちに、小さな失敗をたくさんしてください。」
と受講生さんには言っています。
小さな失敗は、大きな失敗をしないことに繋がるからです。
でも、その小さな失敗も、実践し進めていかなければ失敗のしようもありません。
経験することこそが、結果に導く最短の方法だと私は思います。