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12.102016
たったひとつの記事で、二度と読まれなくなることもあります。
私がよくセミナーなどでお伝えする中に、
「読者というのは、そのときの記事ひとつで『この人はこういう人』と思い込むことが多々ある」
ということがあります。
発信する記事や投稿を通じて、「私はこういう人間ですよ」と読者に伝えることは大事です。
ただ、好き勝手書いていると、読者に「こう見られたい」と自分が思っているようには伝わらないものです。
例えば、○○の専門家という立場でブログを書いているのに、アップされる記事と言えば、「私の想い」「私の家族」「私のランチ」とかばかりだと、○○の専門家と認識はされませんよね。
また、人の心の相談にのる人なのに、悪口とも思える批判だったり、自分のネガティブな感情を吐き出したりしていれば、「この人に私の相談にのってほしい」とは思われないでしょう。
読者といえど、いち訪問者です。
あなたの記事や投稿をさかのぼってまで読んでくれる人は、ほんのわずか。
大半がそれすらもされていないはずです。
あなたにとっては、たくさん書く中のひとつの記事ですが、訪問者にとっては「そのとき目にした記事が”あなたになる”」のです。
そのひとつの記事を見て、興味を持ったり、共感したり、それから別の記事も読んでみようか…という気持ちになってはじめて、ほかの記事も読んでもらえるわけですよね。
1記事、1投稿で
「うわっ、この人なんだか嫌だな~」
と思われたら、当然ほかの記事・投稿は読んでもらえませんし、次回も読もうとは思ってもらえません。
それって、すごくもったいないことです。
「この人ってどんな人?」
と思われないということは、ご縁がつながらないということ。
つまり、読者にもなってくれませんし、ましてやあなたから商品やサービスを買おうとは思わないでしょうから、将来的にお客さまになってもらえることもないのです。
せっかく、ご縁をつなぐために、自分や自分の提供しているものを知ってもらうためにSNSで発信するなら、キチンと軸を持った上で、その軸に沿った記事を書いていきましょう。
たまの息抜き記事はよいと思いますし、そういった記事にこそ、人となりが分かる部分も多くあるのも事実です。
バランスよく投稿していくように、全体を見てくださいね。
どうしても吐き出したい~!というときのために、この記事も参考にしてください♪
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